ブログBlog

2023.07.24

「リノベ工務店サミット_2023」に参加してきました。

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

 

当社では今、富士市中央町で「性能向上リノベーション」工事をしています。

 

先日ですが、東京ビッグサイトで開催されていたリフォーム産業フェア内で出店されていた
新建ハウジングの「リノベ工務店サミット_2023」に参加してきました。

 

東京ビッグサイトに来るのは何年ぶりだろう?
コロナ禍もあり、2年以上は来てなかったと思います。

 

ゆりかもめに乗って新橋から東京ビッグサイト駅に着きましたが、そのあたりから、おそらくビックサイトに
来た人たちが大勢、駅から降りてビックサイトに歩いていました。

 

 

 

サイト内の展示場に着くと、すでに、リノベ工務店サミット_2023のセミナーは始まってました。
会場スタッフさんに聞きましたら、途中入場も問題なかったので、スタッフさんにジュースを頂きながら
会場の後ろの方に座りました。

 

今回セミナーで一番聞きたかったのは、コダリノ研究所の稲葉さんの講義と
アルティザン建築工房の新谷さんの講義です。

 

実はこの二人、以前にもお会いしていています。

 

稲葉さんは性能向上リノベーションをやられているプレイスコーポレーション、浜田さんの
横浜市桂台の見学会にお越しになられていました。
その時は立ち話程度でしたが、性能向上リノベーションについてお話したことを覚えています。

 

新谷さんはMXエンジニアリングが主催した、こちらも性能向上リノベーション見学会ツアーで
札幌にある新屋さんの事務所でセミナーを受けました。

 

この時、セミナー終了後、お酒を飲みながら性能向上リノベーションについてのお話をしました。

 

お二人共、自分のことは覚えていてくれて、そぐに、その後のお話などしてくれました。

 

たまたま偶然ですが、先程書いたプレイスコーポレーションの浜田さんも会場にいてくれ
こちらともお話ははずみました。

 

浜田さんからは今、当社は富士市中央町で性能向上リノベーション工事を進めていますが、
完成したらぜひ見学したいとうれしいご希望も言ってくれました。

 

セミナーは、これから進めるべき性能向上リノベーションについて、とても参考になるお話を
してくれました。

 

リフォーム産業フェアでは、お目当てのサイトをいくつか廻りました。
最近の傾向か?DXという言葉が目立ちました。
自分はまだそこまで頭が回らないので少しずつ勉強かな?と思います。

 

そうだ、今回の「リノベ工務店サミット_2023」を主催されている新建ハウジングの
社長の三浦さんにもお会いしました。
三浦社長も何回かお会いしていていますが、彼に対して当社の「富士市中央町の家性能向上リノベーション」
の取材をお願いしました。

 

少し図々しいかったかな?

最新の記事

  • カテゴリー

  • アーカイブ