「富士のサファイアブルーベリーファーム」でブルーベリー狩り、販売が始まりました。
こんにちは、アスカ工務店 遠藤です。
私の妻が経営し、製造・販売を行っている「富士のサファイア ブルーベリーファーム」がブルーベリー狩り、販売を開始いたしました。
妻のインスタより
富士市大渕にあるこのブルーベリー農園は、ある事情があって買い取らせていただきました。
最初の繋がりは10年以上前。
当社はブルーベリー農園の当時のオーナー様のご依頼を受け、農園内にある平屋の中古住宅を事務所兼、休憩所、販売所としてリフォームさせていただきました。
それから年月が過ぎたある日、オーナー様の娘さんからのご連絡で、お父様は5年以上前にお亡くなりになり、お母様も体調が優れずご自身にも別の仕事があるため、とても農園の管理まで手が回らないので売りに出したいというご相談をいただきました。
ただ、この地は農園なので、農業従事者しか購入することができません。
知り合いや不動産屋さんを訪ねましたが、なかなか買いたいという人が見つかりません。
市の農業委員会などにも行きましたがダメでした。
そんな折、妻に事情を話しましたら「私が買うよ」と。
しかし妻は農業従事者ではありません。
ただ過去に、妻は草いじりが好きなのでこちらの農園で、当時は半分趣味としてでしたが、3年以上か?もっとか?ブルーベリーの育て方をオーナー様にご教授いただいておりました。
農園の買取時に農業委員会に農業従事者として申請した所、この農園の場所は富士市と富士宮市にまたがっていましたが、幸運にも両市共に妻の農園での作業を農業従事者と評価してくださり申請が通ってしまいました。
当時、妻の喜びはひとしおでしたが、あれから約3年以上が経ちました。
だんだんと自分なりの作業が実を結び、農園での栽培、販売に活かせるようになってきたらしく、それでも日々大変な事も多いようですが充実した毎日を送っている様子です。
そんなブルーベリー農園が今年もオープンしました。
当社のオーナー様に向け案内などを送らせていただいており、今年も後程お送りする予定です。
既に去年お越しくださったオーナー様よりブルーベリー狩りのご予約が入っているとのこと。
何はともあれ、これからますます暑くなり熱中症の危険も高まるので、気を付けて仕事するよう言っています。