ブログBlog

2024.04.04

伊豆の国市 中条の守山西公園の桜が満開でした。

 

こんにちは、アスカ工務店 遠藤です。

 

 

今週の初め、お客様のご検討されている土地の下見に行った日の帰り道、通りすがりの伊豆の国市 中条の守山西公園の桜が満開だったので、車を停めて見物しました。

 

 

 

 

この場所を訪れたのは初めてでした。

 

 

車で136号線を移動中、あまりに車が渋滞していたので並行している裏道を行こうと思って脇道に入りましたら、桜がほぼ満開に咲いている場所がありました。

 

 

最初はそのまま通り過ぎようと思いましたが、月曜にもかかわらず見物の方がたくさんいて、なんとなく私も路肩に車を停めました。

 

 

私のいる富士市ではまだまだそんなに桜は咲いていないので、「春の先取り」気分でしばらく見ていました。

いろいろ見回していると伊豆の国市のノボリがあり「北条義時ゆかりの地」と書いてありました。

 

 

その時はわかりませんでしたが後程ネットで調べたところ、近くには他に北条時政のお墓があったり、北条政子産湯の井戸があったり、まさに歴史の教科書のような北条家ゆかりの地だということが分かりました。

 

 

そう言えば、136号線通りはお寺や神社が多い場所です。
走っているとお寺や神社の案内看板が道沿いにたくさんあります。

 

近くに韮山反射炉もあります。

 

 

時間がなかったためお墓の見学は出来ませんでしたが、これから伊東市での仕事も始まるので時間を作って歴史の場所を見学に来ようと思いました。

 

北条家の方々、又来ます。

 

最新の記事

  • カテゴリー

  • アーカイブ