ブログBlog

2024.03.29

YKKAPさん主催「性能向上リノベデザインアワード2023」に招待されました。

 

こんにちは、アスカ工務店の遠藤です。

 

 

少し前、中古住宅の耐震・断熱性能等を向上させるための技術やその事例などを公開しているYKKAPさん主催「性能向上リノベの会」による、「性能向上リノベデザインアワード2023」が新宿のヒルトン東京にて開催され、当社もご招待いただき出席して参りました。

 

 

イベントには建築界の著名な方々も多数出席され、かなり盛り上がりました。

 

 

まず東京新宿自体、何年振りかな?

 

20年以上振りかもしれません。
都庁近くの副都心など、以前、イベントやセミナーではよく来ていました。

 

 

 

会場に入るとYKKAPのご担当の方から「写真を撮りましょう」と言われ、上の写真を撮っていただきました。

 

 

このイベントはデザインアワードなので、性能向上リノベをし、その工事の内容や性能、デザイン的に優れた家がノミネートされ、その中で特に優秀な作品・工事実績の家を表彰するイベントです。

 

当社で性能向上リノベした家も最初の選考でノミネートされたため、今回ご招待いただきました。

 

 

イベントには、やはりネットなどで数多く紹介されている著名な業者さんもたくさん来られていて、優秀賞などを受賞されていました。

 

 

 

私の知り合いの方にも、北海道のアルティザンの新谷さんや横浜のプレイス・コーポレーションの浜田さんが受賞されていました。

 

当初の家は特別賞をいただきました。

 

 

授賞式の後は食事会へ移り、ホテルの美味しいディナーをいただきました。

席は地域順に分かれていて、当社は同じ地域のエコフィールドさんと隣り合わせになり富士市の性能向上リノベについて話しました。

 

食事会では、著名な大学の教授や建築士の方々ともリノベや専門的なお話をさせていただきました。

 

 

 

 

東大工学部の建築環境学の前真之教授。エムズ構造設計室の佐藤 実先生など。
普段、あまり直接お話が聞けない方々との食事の席で、リノベーションに関しての様々なお話が聞けてとても為になり良かったです。

 

 

 

会の後は、新宿の街をカッポしながら帰ります。
なんだか、ワクワクした気分になりました。

 

最新の記事

  • カテゴリー

  • アーカイブ