お知らせNews

2023.10.25

松尾設計室の松尾和也さんの 講演に参加させていただきました。

こんにちは、アスカ工務店遠藤です。

 

当社では今、富士市中央町で「性能向上リノベーション」工事をしています。
完成しましたので、後日公開いたします。

先日も紹介させていただいたのですが、家の断熱性能、省エネ性に関しての解説をYouTubeなどで発信し、ご活躍されている松尾設計室の松尾和也さんの講演に参加させていただきました。

 

 

松尾さんには見学会やセミナーなどでも何度かお会いしています。
今回は住宅用換気部材製造業の会社、ハウゼコさんが主催した家の屋根や外壁に関するセミナーでした。

 

 

 

 

ただ、最初に驚いたのはそのセミナー会場。大阪の本町駅の近くの綿業会館。
この会館は歴史が古く、戦前からあったらしいです。

会館のスタッフの方が会館の歴史など詳しく語ってくれました。

セミナーの後軽い食事会があり、松尾和也さんにこれからの住宅業界についての意見をお聞きしました。
やはり前回のYouTube動画でもお話しされていたように、高額になった新築住宅は一般消費者の方たちが購入するのは難しくなり、性能向上リノベーションにだんだん移行するのかなとおっしゃってました。

時間が許せば、今回参加された業者さんや職人さんの方々とももっといろいろ住宅業界について意見交わしたかったですが、ここは大阪。静岡まで帰るには3時間以上かかるため、残念ながらも早々に会場を後にしました。

松尾さんとは機会がありましたらぜひお会いして、またいろいろなご意見を聞けたらと思います。

最新の記事

  • カテゴリー

  • アーカイブ