イベントEvent

2023.04.14

<終了>「富士市中央町の家性能向上リノベーション」 の家のセミナー式構造見学会を開催

開催日
4/29(土)30(日)
開催時間
10:00~16:00
開催場所
富士市中央町
会費
無料
駐車場
あり
持ち物
不要
対象者
リフォーム・リノベーションをご検討方は注目です。
定員
定員あり
特典
備考

こんにちはアスカ工務店 遠藤です。

4月29日30日になると思いますけど、「富士市中央町の家性能向上リノベーション」
の家のセミナー式構造見学会を開催しようと思います。

セミナー式とあえて付けたのは一般的に性能向上    リノベーションは、まだ浸透しておらず
なかなかその内容を特に構造見学会でただ見ていただくだけでは、はわかりにくいかな?と思ったからです。

確かに今、家づくりへのお考えや価値観は以前よりは変わっています。
新築では耐震性能や断熱性能が重視されユーチューブなどでもたくさんの情報が溢れています。
そして、それにプラスして家の内装外装のデザイン性ですね。

ただ、家づくりにはご存知の通り、もう一つの側面があります。
それは、資材高騰などによる家本体の価格の高騰です。
これが、原因でなかなか、家には建てたいし、いろいろ理想はあるけど、価格的には手が出しにくくなっています。

でも家づくりは家族にとっては人生の大事なポイント。
日々の生活の成り立ちはもちろん、子育てや将来の老後の資産の形成などは、家のあり方が
大きく影響してしまいます。

そして、その家づくりの新築以外のもう一つの道筋が中古住宅を「性能向上リノベーション」することです。

でも中古住宅には自分も含めてですが、いろいろ思惑や心配があります。

「雨漏りしてないかな?」「シロアリにやられてない?」「耐久性は?」「地震が来ても大丈夫?」
「冬なんか寒くない?」「夏の暑さは?」「間取りは今のまま?」

確かに中古住宅には見えないところが多いです。
性能向上リノベーションでは、そのあたりの中古住宅の心配な箇所を是正していき
ご家族に将来まで安心して住んでもらうための調査、工事をし、新築同等、場合によっては
新築以上の性能を出せる家をそれも、新築工事より安くご提案できると思います。

今回の富士市中央町家性能向上リノベーションのセミナー式構造見学会では
そのあたりの説明を実際の現場を見て確認いただきながら開催していこうと思います。

セミナーの内容の一部をお知らせすると

1.この中古住宅の工事前の状況確認。

この家の工事前の床下、屋根裏の普段見えない部分を調査を動画でお見せし解説します。

2.工事前の家の耐震性能を知るために耐震診断を実施し、耐震評点を1.5以上
耐震等級3以上になるための耐震計画を立てました。

3.工事後の断熱等性能等級をZEH基準等級5以上の等級6 HEAT20のG2クラスにするための
断熱工事の実施。

2.3.の性能を担保するために国の「長期優良化リフォーム」をとりました。

4.間取りを子育て世代の部屋構成に変更。

5.基礎断熱、小屋裏冷房 設備工事を実施し全館空調とする。

など。

解体後

耐震工事

基礎断熱工事

外部断熱工事

内部気密工事

解体工事から始まる工事中の写真や動画などで、工事の様子を詳しく解説します。

「富士市中央町の家性能向上リノベーション」の家のセミナー式構造見学会

実施日4月29日30日

完全予約制 駐車場確保等